子供服の断捨離①

上の子の服を断捨離していきます。

1袋目

f:id:oheyakakumei:20190417090603j:image

 

ミキハウスの服はアップリケだけ切り取ったら髪留めにリメイク出来ないかなぁと、ハサミを入れてちよきちょきします。

f:id:oheyakakumei:20190417084051j:image

 

Tシャツのうさぎのアップリケもちょきちょき。

f:id:oheyakakumei:20190417084056j:image

これは、子供が切って!と言ってくれたからあっさりハサミを入れることができた。(何に使うんだろう?)

 

なんとか一袋分の捨て候補が出来たが、何となくそのまま捨てるのが惜しくて、一部てるてる坊主にしてみたり...(雑巾はタオルと肌着で作りすぎてもういらない)

f:id:oheyakakumei:20190415092238j:image

・・・

いや、わかってるんです!

悪あがきだとわかっているんです!

わかっているんですけども・・・!!

まぁ、そんなこんなでずーっと1人で繰り返しグズグズ悩んでいたので、旦那に意見を聞いてみました。すると、意外にもあっさりとした回答。「着れないんでしょ?だったら捨てようよ」だって。(自分の物は捨てられないのに他人の物に関しては潔いんだね...)

それでも踏ん切りがつかない私は、「じゃあ、せめて懐かしいねって、昔を振り返りながら一緒に捨ててくれっ!」と旦那に頼み、捨ての儀式(笑)を行いながら何とか捨てる決意をしていく事に。

 

さぁ、2袋目!

f:id:oheyakakumei:20190417085135j:image

 

寿司のりの袋を混ぜるとゴミ感がアップして捨てやすくなるから、諦めがつくようにあえて入れてみるという小細工をしたり。

f:id:oheyakakumei:20190415105038j:image

うん、いい感じのゴミだ。

ゴミっぽくて捨てやすい。

(これ大事)

 

その他、段ボールを解体してゴミ2袋分出ました。(と言いつつ、これ以外に段ボールを10箱くらい捨てた)

f:id:oheyakakumei:20190415105200j:image

f:id:oheyakakumei:20190415105216j:image

 

ついでに子供靴も処分するか!

f:id:oheyakakumei:20190417085257j:image

中でも特に迷うのがadidasのスニーカー。ベースが白だし、下の子にも使えそうなんだよね。ただ、白とはいえピンクを部分的に使ってるから、やっぱり女の子っぽいかなぁ...。とりあえず下の子が成長するまで取っておいて、時期が来たらその時に判断するかな〜...と悩んでいると、旦那が「弟君のは弟君に合った靴を買ってあげたい。」言った。ひょえ〜旦那がそんな事を言うなんて。私はその言葉に驚いたのだが、それを聞いて「やっぱり自分が履いた靴を弟が履いている姿を見たら、姉は嫌と思うだろうなぁ」と想像してみた。そうしたら、もう捨てるしかないなって思えた。そうとなれば決断は早いもので、潔くゴミ袋に放り投げる事が出来た。(このドケチな私でも!)あ、でもやっぱり一部だけは保管するかな。adidasのスニーカーを含め、明らかに女の子しか履けないって靴だけを捨て、男の子でもいけそうだ!ってのはとりあえずキープ!