2020-01-01から1年間の記事一覧

腐ってないよ、ドライオレンジだよ

腐ったレモンか?! いや、これ、一応ドライオレンジです。 でも、こんなにも大量にいらんよね。 一個を厳選して玄関の壁に取り付けたガーランドへ飾り付けました。 家でママ友呼んでリース作りのワークショップとか開きたいなぁ、ドライオレンジは飾り付け…

おせち

ちゃんと作った物は黒豆と金平だけ!笑 オンリー好きな物♡ 昨日のすき焼きの割下を使うという裏技。 だから糸蒟蒻が時々混ざってる。笑 たつくりは購入。 後は用意していません!笑

年末大掃除

うへー。凄い油汚れ。 ほこり、積もってんじゃん! ついでにシートも貼り替えました↓ before after ぴっかーん✨

シンクの中がいつもヤバイ

うへー。土日や長期休みに入るとシンクが大体こんな感じ。(共働きの方はいつもどんな感じなんだろう?)さぁ、片付けるか。 第一弾を食洗機へ↓ 横にあった食器類の第二弾をザーッとシンクの中へ↓ ふぅ、段々片付いてきたか? ...からの、フライパン、どーん!…

洋服とコップ捨てた

よーく見ると、至る所にシミがあるので... ↓こんな感じでヒビが...

お風呂のカビ取り

丁寧に柔らかいブラシでカビ取りするといいらしい。 ブラシがかたいとタイルを傷つけてしまうと、テレビでやっていた。 だから優しく撫でるように。 て、こんな丁寧に掃除したのって初めてかもしんない^^; 少しずつ部屋の物が外に出始めると、もっと綺麗にし…

大人服の断捨離 ママ編

クローゼットの中でかさばって仕方のない裏起毛のパーカーよ。 もう今の自分には似合わない縞々のタートルネックよ。 今まで何度か着るかなと思い取っておいたけど...やっぱり着ないと思うので、捨てる決意を、けついを、 って、ちょっ... まっ... 待てーー…

⭐︎我が家の時短活用術⭐︎ 朝から夕食作り

本日のメニュー *ネギじゃこ *アンパンマン高野豆腐 *焼きそば 下の子はアレルギー持ちなので、取り分けて、別の味付け、と。。。 っしゃーーー!!! 夕飯の支度完了! 洗濯干して、髪の毛セットして、歯磨きして、髪結んで、仕事するぞー! と、その前…

手袋捨て

一気に寒くなったので手袋を! と思っていたら、ボロボロと皮の部分がめくれてきた。しかも外出後。。。 昨年買ったばかりのやつなのに😱 見られると恥ずかしいし、持ち歩くのも荷物やし、この先も使わないって事で、さっき食べた柿の葉寿司の空箱と一緒に捨て…

オムツ洗うとどうなるか

何じゃこりゃ? なんて呑気に思ってたら、中からオムツが出てきた。 ゲッ ジェル状の粒々が衣類にこびりつきまくっている!!! 洗ってしまったんかいっ! 旦那だと思って疑いLINEをしたら、 「あー、それって◯◯(下の子)が昨晩お風呂の時にオムツごと脱いで…

結露の季節

いや〜やってきましたこの季節❄️ 結露がひどい季節。 今年はこまめにカビる前に毎日拭きたいところ!なんせ在宅ワークが多くなったから今ならできる気がするっ!!

グッバイ マタニティ服

はい、実はまだ使っておりました。 が、もういらないので本当に手放します。 ありがとう、特に上の授乳服。 使いやすかったよぉ〜〜😭 これも貰い物だけどぉ〜〜😭 手放したくないよぉ〜〜😭 でも手放すって決めたよぉ〜〜😭 (善逸風に)

普通サイズが使える喜び

今日から通常の歯磨き粉が使える😭 断捨離目的で、今まで旅行用サイズの寄せ集めだったから...↓ ノーストレスやわ

洗面所の花器

早起き習慣続いてます。 マイブームなのがネイル 今朝も剥がれかけたところを補修したりして楽しんでおりました。 むふふ(´・ω・`) トリートメントオイルがなくなってからは、(過去の記事にも登場した)この白い瓶に変えて花器代わりに使っています。 洗面台の…

スリッパ多いなぁ

子供達が素足で歩くのを見て、足冷たいじゃん!って思ってスリッパを買った。 下のピンクのうさぎ?のスリッパは片方捨てているみたいなんだけど、デザインはこっちの方が可愛いから何となく捨てずに活用し続ける。 これ、一応使ってるし、す、捨てられない…

仕事用のカレンダー

最初は左のを買ったんだけどね、 次の月がめくった裏側とか使いづらくて。 (ページめくって今月と来月の予定を比較したいの。) 右のを買い直しました( ; ; ) 年末なんで、卓上カレンダー今3つ使いです。

排水フィルターのお掃除

※子供のいたずら防止でガムテープ貼ってますが、景観が悪くて嫌だなぁ。 在宅ワークの休憩中に、ふと気になって開けてみた。 ひーー!!!(´・ω・`ノ)ノ!!! 私、この家に来てから初めて開けたよ。 旦那が「気づいた時に掃除してるよ〜」 と言ってたけど、…

山形米の味くらべ

炊飯器を開けたら米がないっ! ...て事で、急遽土鍋で炊く事に。 せっかくなので美味しい米にしよう。 (これも断捨離!勿体無くてずっと取ってあったけど、ようやく消費できる!笑) ん〜。どれにしよう? 「◯◯、どれがいい〜?」と娘に聞く。 「オレンジの!…

シンクの中

大体いつもこんな感じ。 げっ、エプロンが3つも出てるやん。 (洗わなきゃいかん) 面倒臭いなぁ〜って感じ。

シロップ捨て

来年の夏には新しいものを! 昨年と今年で2シーズン使ったからよし! という訳で処分!

久々の投稿(断捨離順調です)

久々の投稿です(´・ω・`) 先日娘のお友達の家にお邪魔する機会がありまして、綺麗な部屋を見て我が家の散らかりっぷりが恥ずかしくなり、片付けたくなりました。 なので、今朝は娘のサイズアウトした靴を2足捨てました!フリマサイトで売るには傷物だったので…

ズボラリメイク

もともと赤ちゃんへの肌触りを意識した商品だから、ガーゼにリメイクするにはもってこいだ! チョキチョキ切って小さなガーゼに。 自宅用なので切りっぱなしでよい。 どんな時も布さえあれば精神安定する下の子。 さぁ!大きめ、小さめ、丸い形、四角い形、…

家具を買った

設置したら... 家の中が家庭っぽくなった!!! 皿洗いの合間にふと目に入るが、その度にいい物買ったと満足感が得られる〜😚 コーナーガードも育児の合間に取り付け完了✌️ 見た目は悪いが子供の安全の為!!!

化粧品道具捨て

使おうと思ったら劣化してて先っぽが折れたグロス😂 ファンデーションのケース(中身は使い切った) さよなら〜👋

とにかく手放す!!

★キッチン用品 期限切れの飲み物、使わない道具 ★家具、収納 趣味に合わないボックス、折り畳みテーブル(とりあえず実家からもらったやつを使い続けていた)、使っていないローテーブル(IKEAの茶色の四角のやつ。写真撮り忘れた。) ★衣類系 不要なハンガー 大…

床に直置きな不要なもの達

本来寝室の場所が「とりあえず置く」場所になっている。 その中でも旦那の溜めに溜めた紙の山&書類ボックスが今日のターゲット!! 横置きのファイルボックスっていうのがもう許せないんだなぁ。これじゃあ積んでいくだけで、ちっとも片付かんじゃないかっ!…

ヘアトリートメントオイルの詰め替え

右の中身がなくなったので、左の中身を白い方に移し替え!

洗面所の花器をさりげなく変えた

使いやすいけど使う度に心ときめかない(何かしら不満の溜まる)景品は潔く捨てる! あ、この段階になって初めてこんまりメソッド(ときめくか、ときめかないか)の意味が少し分かってきた気がする。 before after

シュレッダーの日

昨日の領収書をひたすらシュレッダーにかける。ついでに容器も洗ったよ。ピカピカで気持ちいい⭐︎溜まってた年賀状も。 下の子の寝ている間、隙間時間をフル活用! 45リットルの袋1つ分+スーパーの袋一つ分😵

断捨離あれこれ

領収書の整理 紙袋 陶板皿(気づいたら欠けてた) 近々家のレイアウトを変更しようと考え中。