片付けと同時に始めた7つの事とその効果

こんにちは、エルサです。

 

今日は片付けブログを書こう!と始める少し前から既に行ってきた幾つかの内容をご紹介したいと思います。

 

1つ目   早起き

2つ目   ウォーキング

3つ目   ヨガ

4つ目   読書

5つ目   片付け

6つ目   ブログ

7つ目   PDCAノート

 

習慣となるには3ヶ月くらいはかかるらしいので、まずは3ヶ月は続けられるように頑張ります(´・ω・`)

7つ目のPDCAノートは3月から始めてるので、もう習慣化されてます。PDCAノートとはその名の通り、1日のスケジュールを立てて、それをノートに記録していき、ひたすら超高速にまわしていく...といったもの。

 

 

これらの行動を始めて変わったと思える事

 

1つ目   部屋の床が見え始め、もっと片付けたいと思えるようになってきた

2つ目   時間に追われてるという日々の焦りが単純に減った

3つ目   怒ってる人、愚痴ってる人に対して真っ向からぶつからず、聞き流せる余裕が持てるようになってきた(こういう人と向き合おうとすると、一方的に自分の方にモヤモヤした気分が残るだけだから)

4つ目   落ち込んでいる人に対して励ましの声を掛ける余裕が持てるようになった

5つ目   面倒な家事は朝やっておくと、帰ってきてからが気分いい事に気付いた(野菜の材料を切っておくだけでも違う)

6つ目   意外な人との再会があった←運呼び?

7つ目   ダラダラTVを見なくなった

8つ目   わからなくてもとにかく始めることから!というポジティブな行動がとれる自信がついてきた

9つ目   指摘を単なる批判/非難と捉えなくなってきた。よくする為のアドバイス(周りからの心配)なんだと思えるようになってきた。←指摘された時は、周りにも無知をさらしているようで恥ずかしいなぁと思ってしまう気持ちは正直あるけど、慣れか?(訓練訓練!)

10個目 1人の幸せよりも周りの幸せを考えるようになってきた(まだまだ全然考えられていないけど)

11個目   パンよりも白いお米が食べたいという気持ちが強くなってきた(?)

12個目   自分で何とかやらなきゃ!から、皆で解決していこう!その為に自分ができる行動は?と、仕事における思考回路が変わってきた

などなど。

 

いい効果ばっかりじゃん!

続けるぞ〜(´・ω・`)